流産後はじめての生理

流産後、いつ生理が来るのか気になっていました。

鍼灸の先生から、「(流産後)40日くらいで来る」と言われ、それを目安に考えていました。

先週日曜日は流産後2回目(2週間ごとに診察)のクリニックでの診察。

「順調にHCGが下がっていますね」と、いつも優しいO先生は安堵した表情。

ほぼ、0に近づいていました。

こちらは、それ以上に今後のことなど聞きたいことだらけで、質問攻めに。

「生理はいつ来るんでしょう?」「次はいつ採卵できるのか?」などなど。

先生は困った様子でしたが、「生理はホルモン値からすると、2週間後くらいじゃないでしょうか」と。鍼灸の先生とほぼ一致するので納得。

HCGも下がり、血流も残っていないことから、「移植であれば、今周期からも可能」と言われるも、「そんなに早く??」と不安に。そして、そもそも凍結受精卵は残っておらず。

いつもながらお忙しそうだったので、次の診察日「採卵であれば、次の次の生理の2日目に来てください」と、次の診察日を確認して、帰ってきました。

 

その日、家に帰って(いえ、その数日前から)、便秘で身体が重く、お腹も張っていて腹痛。生理前の体調に近い感じ。先生方の話からまだ来ないんだろうか・・・と思いつつ、眠りにつく。

翌朝、生理が来ました。いつもの周期(28日)どおりで、あまりにピッタリで驚き!

ネットで読んでいると、流産後は生理が2か月とか3か月とか来ないこともあるそうで、いつもの周期どおりで生理が来たのは鍼灸のおかげだろうかと感謝。

その前の診察で、hcgの低下や血流の下血が順調に進んだのも、鍼灸のおかげだろうかと思っていたのでした。

 

本当のところは分かりませんが、身体の循環をよくする効果があるということで、暫く鍼灸に通います。